2023年04月11日

最近イライラする人はチェック!症状の原因と自分でできる対処法を解

最近イライラしていませんか。その原因としてストレスや、ホルモンバランスの乱れが考えられます。これらを改善するには、生活を見直しましょう。深呼吸やたくさん笑うなど、リラックスできる取り組みも大切です。

今回はイライラを解消したい方のため、その原因と対処法を解説します。これを読めばイライラの理由を踏まえ、生活を見直す方法がわかるでしょう。

イライラする原因2つ

イライラする原因は、主にストレスとホルモンバランスの乱れになります。どちらも放っておくと、体調不良につながるので注意です。イライラの原因について、以下で詳細を解説します。

ストレス

イライラの主な原因に、ストレスがあります。無自覚のうちにストレスが積み重なり、精神的な影響を与えているのです。いつの間にかイライラが増えていたら、体の不調のサインかもしれません。できるだけ睡眠や休息を取り、気分をスッキリさせましょう。

ストレスの背景もさまざまです。人間関係や仕事、環境の変化などが考えられます。このような問題が積み重なると、ストレスがたまっていくのです。そうなると自分一人で問題を処理しきれず、イライラが積み重なります。イライラが始まったら、知らないうちにストレスをため込んでいるかもしれません。そのときは心を落ち着かせ、自分の生活で無理が生じていないかを確かめてください。

ホルモンバランスの乱れ

イライラの原因にはホルモンバランスの乱れもあります。この現象は、とくに女性に見られるのが特徴です。生理前や妊娠中はホルモンバランスが崩れて、イライラにつながりやすいといえます。たとえば生理前には「月経前緊張症(PMS)」に見舞われる女性がいます。生理のストレスによって、何気ないことにもイライラしてしまうのです。また妊娠中もホルモンバランスが崩れ、気がつかないうちに人に当たることがあります。このようにホルモンバランスが乱れると、無意識にイライラが増えます。規則正しい生活で、無駄なストレスを増やさないようにしましょう。

イライラするときに自分でできる対処法は?

イライラにはさまざまな対処法があります。その場でできることは、深呼吸やたくさん笑うことです。生活面では栄養バランスを整えたり、睡眠をよくとったりしましょう。ここではイライラ対策として、4つを紹介します。

深呼吸をする

イライラを感じたら、深呼吸で落ち着いてください。いつでもどこでも実践できます。深呼吸によって気持ちを切り替えられ、仕事や家事などに集中できるでしょう。休憩の合間にやると、気分が落ち着きます。深呼吸では腹式呼吸を意識してください。自律神経の調節により、副交感神経を優位にして体をリラックスさせます。新陳代謝の向上により、健康改善も見込めます。以上からお腹を意識した深呼吸は、イライラの改善につながります。

たくさん笑う

たくさん笑えばイライラの改善につながります。笑うことで気分が前向きになるからです。気分が落ち込んでいるときは、一人でいるときにとにかく笑ってみましょう。音楽を楽しんだり、テレビ番組を見たりして、楽しい気分になるのもよいといえます。

笑うことによるイライラ改善は、腹式呼吸が関係しています。人間は笑うと腹式呼吸になるからです。このとき大量の酸素を取り込み、脳を活性化させます。以上からたくさん笑えば、イライラを忘れて気分が前向きになるのです。

2栄養バランスを整える

日ごろのイライラを解消するなら、栄養バランスを見直してください。栄養素の欠乏によってメンタルが不調になり、イライラしやすくなるからです。この状態を放っておくと、体調不良の原因になります。たとえばセロトニン不足は、うつ病の原因とされます。これを解決するには、肉や魚、乳製品などの摂取が大切です。以上の食品には、トリプトファンが含まれており、これがセロトニンの材料になります。精神の安定には、栄養バランスのある食事が欠かせません。イライラが続くときは、食事を見直しましょう。

充分な睡眠をとる

イライラの改善には、充分な睡眠も欠かせません。睡眠のおかげで自律神経のバランスが整うからです。睡眠不足だと免疫力が低くなり、ストレスからの回復が難しくなります。そのため寝不足のまま毎日を過ごすのは、精神衛生上よくありません。寝不足だと仕事にも悪影響です。集中力の低下が起きやすく、ミスを起こしやすいといえます。心の不調を感じたときは、充分な睡眠をとりましょう。ぐっすり寝ることで、体だけでなく気分もスッキリします。

まとめ

イライラの原因として、ストレスやバランスの乱れなどがあります。放っておくと、体調不良につながる可能性があります。イライラを改善するには、食事や睡眠などを見直し、規則正しい生活を送りましょう。深呼吸やよく笑うことも大切です。以上を実践すれば、イライラを改善できるでしょう。

「AtelierPrima」では、マインドヘッドセラピーを扱っています。自律神経の乱れを直す効果があり、イライラの改善も期待できる施術法です。受けてみたい方は、当サイトでお問い合わせください。