2023年04月11日

ストレスを軽減する方法とは?瞑想や運動など6つを紹介

最近忙しかったり、イライラしたりしていませんか。それはストレスがたまっているサインかもしれません。瞑想や運動などをすれば、ストレス軽減になります。日々の生活を見直しつつ、気分転換の時間を作りましょう。今回はストレスを軽減したい方のため、その方法を6つ紹介します。これを読めば、ストレスをためすぎないヒントがわかります。心や体のバランスを整えるために、どれかひとつだけでも実践してください。

ストレス軽減の方法6つ

ここではストレス軽減の方法を6つ紹介します。瞑想や運動、趣味、日光浴などがおすすめです。推奨される方法について、それぞれ解説します。

瞑想をする

ストレス軽減には瞑想がおすすめです。瞑想によって、自分をありのままに受け入れましょう。過去や未来にとらわれる状態から解放されます。ネガティブなことを考えすぎるとストレスがたまります。瞑想によってそれを忘れられ、健康維持につながるのです。気持ちが優れないと思ったら、すぐに試してみましょう。

瞑想は1日10分だけで問題ありません。長時間やらないと意味がないと思う方もいますが、実際は短時間でも効果を見込めます。寝る前や朝起きたあとなど、少しだけの空き時間でも可能です。今ストレスを感じている方も、瞑想を試してみましょう。1日10分だけで、気持ちが楽になるかもしれません。

運動をする

適度な運動もストレス軽減につながります。運動によって気分の落ち込みをなくしたり、心と体がリラックスしたりできるからです。運動は疲れるので、逆にストレスがたまるという方もいるでしょう。実際は適度な運動によって、気分が前向きになり、ストレスを軽減できます。

たとえば軽いランニングやウォーキングを取り入れましょう。このような有酸素運動が、ストレス緩和に向いているからです。とくに緑の多い公園で体を動かせば、リラックス効果が大きいとされます。ストレスを感じているなら、とりあえず体を動かしてみませんか。体を動かすことで、日ごろのイライラを忘れられます。

趣味を楽しむ

ストレス解消には趣味も効果的です。食事や睡眠だけでなく、リラックスやレクリエーションも生活に欠かせません。そうした時間に、趣味はふさわしいといえます。たとえばインドア派なら音楽鑑賞、好きな香りを嗅ぐことなどがおすすめです。アウトドア派ならランニングやヨガを楽しんでみましょう。自分が好きな分野に取り組むと、生きがいを感じられ、ストレス軽減につながります。自分にあった趣味を楽しめば、日々の生活を充実させられ、ストレスをためこむリスクも避けられるでしょう。

日光浴をする

ストレス軽減に、日光浴もおすすめです。日光を浴びると、脳内神経伝達物質であるセロトニンが活性化します。セロトニンは気持ちを安定させるために大切です。そのため生活のどこかで日光を浴びれば、ストレス軽減に結びつきます。たとえば朝起きたときに晴れていれば、散歩をしてみましょう。昼休みに外を軽く出歩くのもおすすめです。太陽の光を浴びるだけで、気分転換になります。日々のイライラを軽くするためにも、日光を浴びる時間を作りましょう。

よく睡眠をとる

ストレス軽減のために、睡眠もよくとりましょう。体だけでなく脳も休ませるからです。脳をリラックスさせることで、仕事や家事にも頭が働きやすくなります。睡眠の質がよければ、活発に活動できるのです。とくに仕事の成果を上げたいときは、睡眠を見つめ直しましょう。良質な睡眠によって、次の日には脳が冴え、物事をテキパキとこなしやすくなります。

一方で睡眠不足のまま生活すると、脳の疲れがとれません。その影響から自律神経がバランスを崩すことがあります。自律神経は体の機能を調整するので、うまく働かないと健康に悪影響です。その意味で脳の休息をしないと、ストレスがたまります。以上から睡眠も、ストレスを軽くするうえで大切です。

親しい人と話す

ストレス軽減には、親しい人と話すことも大切です。話を聞いてもらうことで、気持ちの整理をつけられるからです。コミュニケーションを楽しむことで、イヤな気持ちを忘れられるでしょう。自分の気持ちをためこむよりも、相手に打ち明けることで、気分が軽くなります。

話す相手は家族や友人、パートナーなど誰でもかまいません。とにかく自分の気持ちや悩みを話すことが大切です。悩みを相談することで、解決策が見えてくるかもしれません。ストレスをためこまないためには、コミュニケーションも大切です。親しい人との会話によって、気分をスッキリできるでしょう。

まとめ

日々を健康的に生きるには、ストレスの軽減が大切です。おすすめは瞑想や運動、趣味、日光浴などです。どれかひとつでも取り組めば、気持ちをスッキリできるでしょう。自分の生活を見直し、ストレス軽減のためにできることを始めてください。また、親しい人と話すことも有効なので、極力ストレスを溜めないよう、そして解消できるようにしていきましょう。

「AtelierPrima」ではマインドヘッドセラピーを展開しています。脳の疲労を回復させ、睡眠の質を上げるのがメリットです。そのためストレス軽減にも効果があります。施術を受けてみたい方や興味がある方は、当社公式サイトまでお問い合わせください。