2023年04月11日

マインドヘッドセラピーによるメリットについて、3つをご紹介!

精神面や身体面において、疲れなどを感じている方は多いでしょう。そんな方には、ぜひ一度マインドヘッドセラピーの効果を実感していただくのがおすすめです。しかし、具体的にどのようなメリットがあるのかご存じない方もいらっしゃいます。そこで今回は、マインドヘッドセラピーによる3つのメリットをご紹介します。

マインドヘッドセラピーのメリットその1:脳のケアができる

マインドヘッドセラピーは、頭部を中心に行われる手技療法や脳診断などを組み合わせた総合的なアプローチですが、メリットとしてまずは脳のケアができるという点が挙げられます。具体的な内容としては以下の3つです。

血流と酸素供給の改善

施術によって頭部の筋肉をほぐすことで、血流と酸素供給を改善できます。これにより、脳の神経細胞がより効率的に働くようになり、疲れやストレスによる脳の疲れを軽減できます。

神経細胞の活性化

マインドヘッドセラピーには、頭部の神経組織にアプローチするための多数の手技が含まれています。これらの手技により、神経細胞が刺激され、活性化されるのです。これにより、脳の機能が向上し、記憶力や集中力、創造力などが改善されることがあります。

脳診断や思考の整理

脳をケアするために重要な作業として、思考を吐き出したり考えていることを整理したりするためのカウンセリングを行います。多くの設問に回答するだけなのでとても簡単ですが、今後の生き方に関するヒントをもらえるなど多くの効果に期待ができます。

マインドヘッドセラピーのメリットその2:睡眠の質を向上させられる

睡眠の質を向上させるために、マインドヘッドセラピーは有効な手段です。主に以下のような内容によって睡眠の質を向上させられます。

緊張を緩和

施術にて頭部にある筋肉をほぐすことで、緊張を緩和できます。とくに、頭部の筋肉が緊張していると、頭痛や不眠などの問題を引き起こします。マインドヘッドセラピーは、頭部の筋肉をほぐすことで、これらの問題を軽減できます。

自律神経系の調整

マインドヘッドセラピーは、自律神経系を調整することで、睡眠の質を向上させられます。自律神経系は、ストレスによって刺激されると、交感神経が優位になり、覚醒状態が維持されるのです。自律神経系を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスを調整し、睡眠の質を向上させられます。

脳波の調整

マインドヘッドセラピーは、脳波の調整を促進できます。脳波は、睡眠の状態によって異なります。脳波の調整を促進することで、睡眠の質を向上させることが可能です。

マインドヘッドセラピーのメリットその3:ストレスの軽減につながる

日常生活において蓄積されたストレスは定期的に発散しなければなりません。その手段として有効であることもマインドヘッドセラピーのメリットの一つとしてあげられます。ストレス軽減につながる具体的な内容は以下の3つです。

頭部の筋肉がほぐれる

マインドヘッドセラピーの施術により頭部の筋肉をほぐすことで、身体的なストレスを軽減させられます。頭部の筋肉は、ストレスによって緊張することがあります。施術により血流を促進し、筋肉の緊張を緩和できるのです。頭皮が固くなっている方などはストレスを抱えてしまっている可能性が高くなります。まずは根本解決に向けて、ストレスによって固くなった頭皮を元の状態へと戻すことが大切です。

自律神経系が整う

施術で自律神経系を調整することでも、ストレスを緩和につながります。自律神経系は、ストレスによって刺激されると、交感神経が優位になり、心拍数や血圧が上昇するのです。手技による施術で自律神経系を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスを調整し、ストレスを軽減できます。自律神経の乱れはストレスだけでなく、その他の疾患の原因にもなりかねないため早急に改善しましょう。

リラックス効果を促進する

マインドヘッドセラピーにはリラックス効果を促進する効果にも期待ができます。施術を受けると、心身ともにリラックスし、ストレスや緊張を解消できます。心からリラックスすることがあまりできていない方も多いので、施術に身を任せて全身をリラックスしましょう。その結果ストレスまで解消されます。総じて、ヘッドセラピーは、頭部の筋肉をほぐし、自律神経系を調整し、心理的なストレスを軽減することで、ストレスを緩和する効果があります。

まとめ

マインドヘッドセラピーによって、心身ともにメリットがあります。通常のヘッドセラピーと同じものもあれば、脳のケアという独自のメリットまでさまざまです。ストレスを抱えがちな現代においては、非常に効果的であることは間違いありません。一度施術を受けてみるのをおすすめします。

「AtelierPrima」は、マインドヘッドセラピーの施術を受ける子ことのできるサロンの運営を始め、スクールの運営なども行っております。開業を目指したいという方へのサポートも重なっておりますので、マインドヘッドセラピーに興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。