2023年04月11日

マインドヘッドセラピーの具体的な効果とは?代表的な3つを紹介

マインドヘッドセラピーは、身体的な症状やストレス、不安、うつ病などの心理的な問題に対して効果的な療法として知られています。この療法では、頭皮と首筋のマッサージや指圧などを行い、血流やリンパの流れを促進することで、身体や心にポジティブな変化をもたらす効果に期待ができるものです。そこで今回は、マインドヘッドセラピーの具体的な効果についてご紹介します。

マインドヘッドセラピーの具体的な効果その1:ストレスが緩和できる

「ストレス緩和ができる」というのが、マインドヘッドセラピーの効果の一つです。マインドヘッドセラピーの施術を受けることで自律神経が整い、ストレスの緩和につながります。具体的なメカニズムとしては、以下の4つとなります。

ストレスホルモンの減少

ストレス状態では、副腎皮質からストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンが分泌されます。ホルモンが分泌されると、交感神経が優位になり、ストレス反応が引き起こされます。一方、副交感神経が優位な状態では、ストレスホルモンの分泌が抑制されるのです。自律神経を整えることで、ストレスホルモンの分泌が減少し、ストレス反応が緩和されます。

筋肉の緩和

ストレス状態では、交感神経が優位になり、筋肉が緊張します。一方、副交感神経が優位な状態では、筋肉が緩むのです。自律神経を整えることで、筋肉が緩むため、ストレス反応が緩和されます。

呼吸の調整

ストレス状態では、交感神経が優位になり、呼吸が浅くなります。一方、副交感神経が優位な状態では、呼吸が深くなるのです。自律神経を整えることで、呼吸が深くなるため、ストレス反応が緩和されます。

心拍数の調整

ストレス状態では、交感神経が優位になり、心拍数が上がります。一方、副交感神経が優位な状態では、心拍数が低下するのです。自律神経を整えることで、心拍数が低下するため、ストレス反応が緩和されます。

マインドヘッドセラピーの具体的な効果その2:心身のバランスが整う

マインドヘッドセラピーは、頭部にある筋肉や神経を刺激することで、身体や心の調子を整える手法です。この手法によって心身のバランスが整うメカニズムは、以下のようになります。

自律神経の働きの調整

マインドヘッドセラピーは、頭部にある筋肉や神経を刺激することで、自律神経の働きを調整するものです。自律神経は、交感神経と副交感神経に分かれており、それぞれが身体の機能を調整しています。マインドヘッドセラピーによって、交感神経と副交感神経のバランスを整えて、身体や心の調子を向上させましょう。

血流の改善

マインドヘッドセラピーによって頭部の筋肉を刺激することで、血流が改善されます。血流が良くなることで、酸素や栄養素が細胞に運ばれ、老廃物が排出されるため、身体や心の調子が整うという仕組みです。

緊張の緩和

マインドヘッドセラピーは、頭部にある筋肉をほぐすことで、身体や心の緊張を緩和するのも効果の一つです。緊張が緩和されることで、ストレスや不安が解消され、リラックスした状態になります。

ホルモンの分泌の促進

マインドヘッドセラピーによって、ホルモンの分泌が促進効果にも期待ができます。とくに、セロトニンやエンドルフィンといった、幸福感を促すホルモンが分泌されます。そうすることで、気分が安定し、ストレスや不安が軽減されます。

マインドヘッドセラピーの具体的な効果その3:睡眠の質を上げられる

マインドヘッドセラピーの効果として、睡眠の質を上げられるというものも含まれます。施術を受けることで深いリラックス状態になり、最終的に睡眠の質を向上睡眠の質が向上する具体的なメカニズムは以下のとおりです。

自律神経のバランスが整う

深いリラックス状態に入ると、自律神経のバランスが整い、副交感神経の働きが活発化します。副交感神経は、心拍数や血圧を下げ、筋肉の緊張を和らげ、消化器官の働きを促進するなど、リラックス状態を促進する働きがあるものです。

ストレスホルモンの分泌が減少する

深いリラックス状態に入ると、ストレスホルモンの分泌が減少します。ストレスホルモンは、交感神経の刺激によって分泌され、身体や脳を刺激して、覚醒状態を維持するのが役割です。しかし、過剰なストレスホルモンの分泌は、睡眠の質を低下させる原因になりかねません。深いリラックス状態に入ることで、ストレスホルモンの分泌が抑制され、睡眠の質が向上します。

脳波の変化が生じる

深いリラックス状態に入ると、脳波の変化が生じます。具体的には、α波やθ波といった、リラックス状態に関連する脳波が増加し、β波といった、覚醒状態に関連する脳波が減少していくのです。このような脳波の変化が、睡眠の質を向上させるとされています。

筋肉の緊張が緩む

深いリラックス状態に入ると、筋肉の緊張が緩みます。とくに、首や肩、背中の筋肉などが緩むことで、身体の疲れや痛みが解消され、快適な眠りへといざないます。

まとめ

マインドヘッドセラピーは、頭皮と首筋のマッサージや指圧によって身体や心にポジティブな変化をもたらす療法です。この療法は、血流やリンパの流れを促進することで、身体的な症状の改善やリラックス効果、ストレス解消効果をもたらすことが期待されます。一度試してみることをおすすめします。

「AtelierPrima」は、マインドヘッドセラピーの施術を行うサロンやスクールを運営しています。実際に施術による効果を実感したいという方や、スクールで技術を習得したいという方が大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。