2023年04月11日

マインドヘッドセラピーの具体的な仕組みとは?詳しく解説!

これまでにヘッドスパなどを受けたことがあるという方はいらっしゃるかもしれませんが、マインドヘッドセラピーは未体験という方が多いでしょう。リラックス効果やストレスの緩和につながるため、普段ストレスを感じている当方におすすめです。しかし、どのような仕組みなのかわからない状態では不安を感じるという方も少なくありません。そこで今回は、マインドヘッドセラピーの具体的な仕組みについてご紹介します。

マインドヘッドセラピーの仕組みその1:自分自身のことを深く理解しようとする

マインドヘッドセラピーの仕組みとしてまず挙げられるのが、「自分自身のことを深く理解しようとする」ことです。通常のヘッドセラピーなどと決定的に違う点でもあります。身体の不調は精神面の乱れが原因であることも少なくありません。しかし、精神面を整えるだけでいいのかというとそうとも言い切れない部分があります。

精神面が乱れてしまう原因として、ご自身の現在の状態を理解できていない場合があります。まずは自分自身に向き合い、必要なことや不要なことを一旦整理するという工程が大切です。じっくりと自分に向き合うことにより、精神面を乱しているものを明確に捉えることが可能となります。その上でどのようにしてその乱れの原因を根絶するのかという点や、少しでも負担を感じない状態にするのかを決めていきましょう。

何もない状態からご自身の心と向き合うというのは難しいため、初めての方におすすめの方法がカウンセリングを受けるという方法です。自分自身で向き合うのではなく、第三者にサポートをしてもらうことで向き合いやすくなります。質問に答える形であればスムーズに自分自身の気持ちを吐き出せるので、診断してもらうスタイルがおすすめです。

マインドヘッドセラピーの仕組みその2:自律神経を整える

マインドヘッドセラピーの効果を実感するまでのメカニズムの一つに、「自律神経を整える」というものがあります。施術を受けることにより乱れていた自律神経が整い、心身の正常なバランスを取り戻せるという仕組みです。自律神経が乱れている現代人は多いため、無自覚に正常ではなくなっている恐れもあります。

自律神経が乱れる原因

自律神経が乱れてしまう原因は複数存在していますが、最も多いのがストレスです。仕事関係など普段の生活では少なからずストレスを感じてしまいます。その積み重ねが原因となり、じわじわと自律神経を乱してしまうというのがよくあるケースです。その他には不規則な生活も挙げられます。昼夜逆転の生活や、暴飲暴食などの乱れた生活習慣が続くことで、自律神経が正常ではいられなくなってしまいます。

自律神経を整える方法

乱れてしまった自律神経を整える方法ですが、まずはできる限りストレスを解消することが先決です。実際の原因がストレスにはなかったとしても、ストレスは定期的に解消すべきものです。そのため、趣味の時間を楽しんだりゆっくりと休む時間を作ったりするなど、ご自身にとって効果的な方法で取り組みましょう。生活リズムを整えることも大切です。同時に、マインドヘッドセラピーの施術を受けることによるリラクゼーション効果で自律神経を整えましょう。

マインドヘッドセラピーの仕組みその3:精神面と身体面の両方からアプローチする

マインドヘッドセラピーは、精神面と身体面の両方からアプローチするというのが特徴的な仕組みでもあります。

精神面に対する取り組み

マインドヘッドセラピーでは、脳や思考に対してアプローチをするという特徴があります。普段の生活の中でストレスを感じたり、もやもやしてしまう出来事が発生したりすることで精神的な負担を感じている方は多いでしょう。そのままにすることで悪化してしまう恐れもあるため、脳や思考を整理するお手伝いをすることによって気持ちのモヤモヤを取り除きます。一度気持ちを吐き出すだけでも気持ちは変わるものです。

身体面に対する取り組み

頭皮を始めとするさまざまな部位に対しておこなう施術によって、身体面に対するアプローチも同時におこないます。頭皮などへの刺激により血行やリンパの流れが促進され、自律神経を整える効果に期待ができます。施術によってリラックスできますので、精神面へ同時にプラスの影響を与えるという仕組みです。

まとめ

おおきくわけて3つの仕組みによって、マインドヘッドセラピーは効果を実感できるようになっています。施術による自律神経を整えるなどの仕組みに関しては、通常のヘッドセラピーにも含まれる部分です。しかし、思考などを整理して、自分自身と向き合うことも同時におこなうという点が、マインドヘッドセラピー独自の仕組みとしてあげられます。

「AtelierPrima」は、マインドヘッドセラピーの施術を受けることのできるサロンや技術を習得できるスクールの運営を行っています。日々の生活で抱えてしまった心身の不調を改善するための大きな手段です。お悩みの方はお気軽にご相談ください。