2023年04月11日

リフトアップとは?若返りのようなメリットやセルフケアの方法を解説!

リフトアップをすると、顔がスッキリして前向きになれるでしょう。施術を受けるには基本的な定義と、効果を学んでください。施術を受けると若返りができます。体への負担も少ないのがポイントです。またセルフケアによっても、リフトアップを期待できます。

今回はリフトアップに興味がある方のため、基本的な定義やメリット、セルフケアの方法をまとめました。これを読めば、スッキリとした顔になる方法がわかります。

リフトアップとは?

リフトアップとは、顔に対する美容ケアの一種です。年をとると顔の筋力が衰え、筋肉が垂れ下がることがあります。そこでシワやたるみを気にする方もいるでしょう。リフトアップは、そうした見た目の問題を解決します。フェイスリフトや鍼治療、ヒアルロン酸の注射などさまざまな方法があります。一方で表情筋のトレーニングやスキンケアなど、自宅でできる方法でも効果を見込めるのです。以上からフェイスリフトは、見た目をよくするための手軽な方法です。興味のある方はセルフケアから試してみましょう。

リフトアップのメリット

リフトアップには3つのメリットがあります。若々しい印象を望めることと、リンパの流れの改善、体への負担が少ないことです。それぞれの詳細を、以下で確かめてください。

若々しい見た目を期待できる

リフトアップを受けると、若々しい見た目を望めます。たるみや小じわの改善などで、引き締まった顔になるからです。スッキリとした見た目で、周囲からの印象もよくなるでしょう。たとえばたるみがあると、顔が大きく見えがちです。リフトアップによる改善では、たるみを抑え、小顔にできます。施術によってたるみの改善も期待できます。毛穴のたるみが顔全体のバランスに影響を与えますが、これを引き締めることで、スッキリとした顔に仕上げられるのです。このようにリフトアップはたるみや小じわの改善を通し、引き締まった顔つきを期待できます。

リンパの流れも改善できる

リフトアップでリンパの流れも改善できます。顔の引き締めを目的としたフェイシャルエステは、ハンドマッサージが基本です。マッサージを受けることでリンパの流れが改善して、顔が引き締まります。リンパの流れが詰まると、老廃物がたまりやすいといえます。この状態を放置すると、顔のたるみにつながるのです。マッサージでリンパの流れをよくすれば、老廃物が流れて、顔も引き締まります。リンパの流れは、フェイスラインに影響を与えます。そのためハンドマッサージで流れをよくすれば、顔が引き締まるのです。

負担の少ない施術法がある

リフトアップでは、負担の少ない施術法があります。たとえばマインドヘッドセラピーを受ければ、特殊な道具なしでも効果を見込めるでしょう。リンパの流れの改善や、筋肉刺激によって、リフトアップを期待できるからです。さらにセルフケアによるリフトアップもできます。表情筋のトレーニングや、スキンケアによって、顔をスッキリとした形にできるのです。この方法なら、一切の施術がいりません。このようにリフトアップは、手軽な方法で実現可能です。興味のある方は、自分にとって可能な方法を試してください。

リフトアップにつながるセルフケアの方法

リフトアップにつながるセルフケアの方法を紹介します。表情筋を鍛えることと、適切なスキンケアです。それぞれを実践すれば、施術なしでもフェイスラインをキープできるかもしれません。顔のセルフケアについて、2つのコツをまとめました。

表情筋を鍛える

リフトアップのために、表情筋を鍛えましょう。表情金は顔の土台です。しかし普段の生活で、あまり意識しない方がいるでしょう。意識して動かせば、ある程度のリフトアップを見込めます。表情金のトレーニングは、以下の順番で進めましょう。

1 口を閉じたまま笑顔
2 頬を高く上げながら、10秒間笑顔を保つ
3 軽く口を開けて、前歯が出るように笑顔を見せる
4 口角と頬を高く上げつつ、10秒間笑顔を保つ

このように短時間で表情筋を鍛えられます。毎日鏡の前で実践すれば、スッキリとしたフェイスラインになれるでしょう。

適切なスキンケア

顔のリフトアップではスキンケアも欠かせません。リフトアップには、顔の弾力やハリが大切です。美容液や化粧水次第で、弾力やハリを引き出せます。美容液や化粧水を使うなら、成分表を確かめましょう。ビタミンC誘導体、コラーゲン、レチノール、ナイアシンアミドのいずれかが重要です。以上のうち1つでも含んでいれば、フェイスラインのキープに役立つでしょう。このようにスキンケアでは、美容液が化粧水が重要です。特定成分のおかげでハリや弾力サポートを見込めます。顔のラインをよくするなら、適切な美容液や化粧水でケアをしてください。

まとめ

リフトアップは、顔のシワやたるみを解決する方法です。顔の筋肉を刺激したり、リンパマッサージをしたりすれば、効果を期待できます。自宅でも表情筋のトレーニングや、適切や美容液、化粧水の使用によって、顔のラインを美しくできるでしょう。このように手軽な方法でリフトアップを目指せます。

「AtelierPrima」では、マインドヘッドセラピーを展開しております。脳の疲れへのアプローチや、頭の筋肉への刺激を通し、リンパの流れ改善を目指すしくみです。そのため顔のリフトアップ効果にも期待できます。施術をご希望の方は、当社公式サイトまでお問い合わせください。LINEでの相談も受付中です。