2023年04月11日

リフレクソロジーとは何か?足つぼマッサージとの違いも解説

リフレクソロジーを受けてみたいが、それが何かわからない方もいるでしょう。こちらは足の裏を刺激するリラクゼーションの一種です。一方で足つぼマッサージとは、やり方が異なります。そのため正確な定義や効果、足つぼマッサージとの違いを覚えてください。今回はリフレクソロジーを知りたい方のため、その意味をまとめました。こちらを読めば、正確な定義がわかり、施術を受けてみたいかを判断できます。

リフレクソロジーとは何か?

リフレクソロジーとは、疲労回復を目的とした施術法のひとつです。手足の体の一部分について、反射関連しているという考えがあります。この原理を活かし、足の裏や手のひらを刺激して、自然治癒力を最大限に引き出すのです。

リフレクソロジーにはさまざまなスタイルがあります。有名なのは英国式と台湾式です。一方で独自の技術を使うサロンも見られます。施術を希望する方は、受けてみたい施術法を扱ったサロンを選んでください。リフレクソロジーは手のひらや足の裏を刺激して、体の疲れを癒やします。

リフレクソロジーのメリット

リフレクソロジーのメリットは、次の3つを期待できることです。体を温めること、体型をスッキリさせられること、そして女性特有の体の悩みの解決です。以上を通して、気持ちも前向きにできます。3つのメリットについて、以下を確かめてください。

体を温める

リフレクソロジーで期待できる効果のひとつが、体を温めることです。施術によって、体の血流を改善できます。血のめぐりがよいと、体温を保ちやすいのです。足裏を刺激することで、血行改善を望めます。人間の足裏は、第二の心臓とも呼ばれます。心臓から押し出された血液に対し、足の筋肉が心臓へ向かって押し戻すしくみです。リフレクソロジーはこの働きをスムーズにして、血行をよくします。こうして保温効果を見込めるのです。

体型をスッキリさせられる

次に期待できるメリットは、体型をスッキリさせられることです。足のむくみ解消や、太りづらい体づくりにつながるでしょう。そうすれば余分な体重の減少や、美容効果まで期待できます。たとえば足がむくんだままだと、リンパや血流の流れに悪影響です。むくみを放置すると脂肪がたまり、セルライトになることもあります。リフレクソロジーによる刺激は、リンパや血流を改善して、セルライト対策になるのです。

また血流改善によって、太りづらい体づくりも期待できます。血のめぐりがよいと、新陳代謝がよくなり、老廃物をスムーズに流せるからです。このようにリフレクソロジーは血流やリンパの働きをスムーズにして、スッキリした体型につなげられます。

女性特有の体の悩みにも有用

リフレクソロジーは、女性の体の悩みにも役立ちます。主な悩みは生理痛や冷え性などです。こうした問題も、血流改善によって解決できます。

生理痛や冷え性がつらい方も、リフレクソロジーを試してみましょう。血流改善によって、体の不調を改善できるからです。とくに冷え性は、生理痛をひどくすることがあります。体が冷えると、血が固まりやすいからです。そうした問題に対処するには、リフレクソロジーが効果的といえます。施術を受ければ、冷え性や生理痛などの女性の悩みも解決可能です。

リフレクソロジーと足つぼマッサージの違い

リフレクソロジーは、足裏を押す点で足つぼマッサージと似ていますが、押し方や想定される効果が違います。以下で詳細を確かめてみましょう。

押し方の違い

リフレクソロジーは、押し方が足つぼマッサージと違います。リフレクソロジーでは、足裏の反射区を一定のゾーンととらえ、周辺も含めてまんべんなく押します。押し方もやさしくもむような感じで、痛みを感じるリスクは小さいのです。一方で足つぼマッサージは、足裏にある反射点をピンポイントに押します。押し方は強すぎず弱すぎずが目安ですが、痛みを感じることもあります。リフレクソロジーは足つぼマッサージより、体に優しい施術法です。

想定される効果の違い

リフレクソロジーは想定される効果でも、足つぼマッサージと異なります。リフレクソロジーでは体を温める、体型をスッキリさせられる、リラックス気分を高めるなどのメリットがあります。このように健康改善が目的です。一方で足つぼマッサージは頭痛や目の疲れ、肺、消化器官など特定の体の不調を和らげます。具体的な体の不調の改善が目的です。足つぼマッサージは、体の不調を直接的に改善するのに対し、リフレクソロジーは体内の働きを変え、健康につなげます。

まとめ

リフレクソロジーは、疲労回復が目的です。その目的を果たすため、血流やリンパなどの改善を目指します。足つぼマッサージのように体の不調を正すだけではありません。体の働きを改善して、健康自体をよくするのです。以上からリフレクソロジーは、体や気分をスッキリさせたい方におすすめといえます。

「AtelierPrima」では、マインドヘッドセラピーを扱っております。体や心の不調の原因は、脳の疲労です。そこから自律神経の乱れが起きます。以上を解決するには、脳のメンテナンスをともなうマインドヘッドセラピーがおすすめです。興味のある方は、当サイトまでお問い合わせください。