2023年04月11日

リンパマッサージとは?メリットと注意点とともに解説

リンパマッサージに興味を示しつつも、何かわからなくて不安になっていませんか。これはリンパ液の流れをよくする施術法です。施術を受ければ、体にさまざまなメリットがもたらされます。

今回はリンパマッサージを知りたい方のため、基本的な定義やメリット、注意点を解説します。これを読めば、基本的な知識を覚えられ、施術を受けるべきかを判断できるでしょう。

リンパマッサージとは?

リンパマッサージとは、リンパ管にあるリンパ液の流れを改善する施術法です。リンパ管には、老廃物や細菌類をろ過する働きがあります。こうした不純物をきれいにして、体の健康を守っているのです。仮にリンパ液の流れがよくないと、健康に悪影響といえます。疲労蓄積やむくみ、肩こり、免疫力低下などが起きるかもしれません。これらを改善するためにも、リンパマッサージが重要です。この施術法はリンパ管へのアプローチを通して、体の中をきれいにします。

リンパマッサージのメリット3つ

リンパマッサージのメリットを、3つ紹介します。むくみの改善、免疫力向上、疲労回復の可能性です。それぞれの詳細を、以下で見ていきましょう。

むくみの改善

リンパマッサージのメリットのひとつが、むくみの改善になります。体がむくんでいるのは、リンパの流れがよくないからです。マッサージによって、流れを改善すれば、むくみの解決も望めます。リンパはマッサージによって、効率的に水分回収をしやすくなります。施術で筋肉が刺激を受けるからです。日常生活で筋肉への刺激が少ないと、リンパの流れが滞ります。これを解決するには、筋肉への刺激が有効です。以上からリンパマッサージは筋肉刺激を通して、デトックス効果を高められます。

免疫力向上を望める

リンパマッサージには免疫力向上のメリットもあります。ストレスが軽減され、自律神経が整うからです。自律神経のひとつである交感神経が落ち着けば、免疫力を上げられます。定期的な施術で、日々を健康的に過ごせるでしょう。免疫力向上によって、ウイルスや細菌にも強くなります。リンパの流れがよいと、交感神経の働きが落ち着きます。その結果、血液中にリンパ球が放出され、ウイルスや細菌と戦ってくれるのです。以上からリンパマッサージは、病気に強い体づくりに有効です。ウイルスや細菌に強い体を目指すために、施術を受けてもよいでしょう。

疲労回復を早めることがある

リンパマッサージは疲労回復効果も見込めます。運動後の筋肉の疲れは、リンパの活発な働きで癒やせます。普段からよく運動する方も、定期的に施術を受けてみましょう。疲れを一気に癒やせるので、気分がスッキリします。

リンパの流れがよくないと、運動後の疲れが回復しにくくなります。むくみやだるさが残って、日常生活にも悪影響です。このような事態を避けるためにも、リンパの健康維持が欠かせません。その意味でもリンパマッサージは、疲労回復を目指す方にも大切です。充分な回復力があれば、運動にも前向きになれるでしょう。

リンパマッサージの注意点2つ

リンパマッサージには2つの注意点があります。体調に問題があれば、施術を控えてください。また施術後は水分補給を忘れないようにしましょう。2つの注意点を以下でまとめました。

体調に問題があれば控えよう

体調に問題があれば、リンパマッサージは控えてください。体の調子が悪い状態で施術を受けると、かえって悪影響だからです。リンパマッサージに限らず、サロンでの施術は体の一部分に刺激を与えます。そのため無理をしないことが大事です。

たとえば妊娠中は母体や胎児への影響から、リンパマッサージは受けるべきではありません。ほかにも骨折や捻挫、悪性腫瘍、外傷などがあるときも、マッサージは控えてください。かえって患部を悪化させ、治療に悪影響を及ぼすからです。以上に限らず体調が悪いときは、よくなるまで安静にしましょう。体の調子がよくなったときに、あらためてリンパマッサージを考えてみてください。

マッサージが終わったら水分補給しよう

リンパマッサージを終えたら、水分補給をしましょう。施術後は血行やリンパの流れがよくなり、新陳代謝が活発になります。その結果として汗をかき、人によっては脱水状態になるかもしれません。以上からリンパマッサージを受けるときは、水分を準備しましょう。サロンによっては、店員から水分補給をすすめられることがあります。そのときは断らず、適度に水を飲むのがおすすめです。リンパマッサージを受けると新陳代謝が活発になるため、脱水状態に注意です。その対策として、水分補給が欠かせません。

まとめ

リンパマッサージはリンパの流れをよくして、健康の改善を促します。むくみの軽減や免疫力の向上、疲労回復などがメリットです。一方で体調が悪いときは、施術を控えましょう。施術を終えたあとは、水分補給が大切です。このような注意点はありますが、リンパマッサージを受けると体の状態がよくなるでしょう。

「AtelierPrima」ではマインドヘッドセラピーを提供中です。リンパだけでなく頭の筋肉やツボなどにアプローチして、髄液や血液の流れをよくていきます。施術を受けてみたい方や少しでも気になる方は、当サイトまでお問い合わせください。