2023年04月11日

多くの方が首こりになってしまう原因について!改善方法をご紹介!

近年、多くの人がデスクワークやスマートフォンの利用など、長時間同じ姿勢での作業に取り組んでいます。その結果、首こりや肩こりなどの症状が生じることがあります。このような症状は、生活習慣の改善やストレッチ、マッサージなどの対策で改善することが可能です。そこで今回は、首こりの原因や対策についてご紹介します。

首こりの原因

首こりは、首の筋肉の緊張や疲れが原因で起こる症状のことです。以下の5つが首こりの主な原因としてあげられます。

姿勢の悪さ

デスクワークやスマートフォンなどの長時間の使用によって、首を前に突き出す姿勢が続くことがあります。このような姿勢は、首や肩の筋肉に負荷をかけ、緊張や疲れを引き起こす原因になります。

ストレス

ストレスや不安感は、体内の筋肉を緊張させることがあります。このため、ストレスが原因で首の筋肉が緊張して首こりを引き起こすことがあります。

寝違え

枕や寝具の不適切な使用によって、首がひねられたり圧迫されたりすることがあります。このため、寝違えが原因で首こりを引き起こすことがあります。

運動不足

運動不足によって、筋肉が衰えることがあります。首の筋肉も同様に、運動不足によって弱くなり、緊張や疲れを引き起こす原因になります。

冷え

首は非常にデリケートな部位であり、冷えによって筋肉が緊張することがあります。このため、冷えが原因で首こりを引き起こすことがあります。

首こりの予防方法

首こりの予防方法には、主に以下の6つが挙げられます。

適切な姿勢を保つ

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などで首を前に出したままにすることが多いため、正しい姿勢を保つように心がけることが大切です。椅子の高さやデスクの高さを調節し、背中をまっすぐにし、首を前に出したままにしないように注意しましょう。

適度な運動を行う

首の筋肉を強化することで、首こりを予防できます。適度な運動を行い、首の筋肉を強化しましょう。ストレッチやヨガ、ウォーキングなどがおすすめです。

疲れたら休む

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用で首の筋肉が緊張した場合は、休憩をとりましょう。首をまわしたり、軽いストレッチをしたりして筋肉をほぐすことが大切です。

枕や寝具に気をつける

寝具を適切に選ぶことも、首こりの予防につながります。硬すぎず柔らかすぎず、首に適した高さの枕を使い、寝具にも注意しましょう。

ストレスを減らす

ストレスは、首こりを引き起こす原因の一つです。ストレスを減らすためには、趣味やスポーツを楽しんだり、マッサージやヨガなどのリラックス法を取り入れたりすることが有効です。

食生活に気をつける

バランスのとれた食事を心がけ、ビタミンやミネラル、たんぱく質を含む食品を摂取することで、首こりの予防につながります。

首こりになってしまった場合の改善方法

首こりが起こってしまった場合は、以下のような具体的な適切な方法を取り入れて改善につなげましょう。ただし、症状が長期間続く場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。

首のストレッチをする

首をゆっくりとまわしたり、前後に倒したり、左右に傾けたりすることで、筋肉をほぐせます。ただし、無理をせずにゆっくりと行いましょう。

温める

温かいシャワーを浴びたり、温かいタオルを首にあてたりすることで、血流を促進し筋肉をほぐせます。温める時間は10〜15分程度が適切です。

アイシングをする

アイスパックや冷たいタオルを首にあてることで、痛みを軽減できます。ただし、長時間あてるとかえって筋肉を痛めてしまうことがあるため、5〜10分程度にとどめましょう。

マッサージをする

首を揉んだり、指圧をしたりすることで、筋肉をほぐせます。ただし、強すぎるとかえって痛めてしまうことがあるため、優しく行いましょう。

薬を服用する

首の痛みを軽減するために、市販の鎮痛剤を服用することもできます。ただし、薬に頼りすぎることは避けましょう。

眠る前にストレッチをする

寝る前に軽いストレッチをすることで、筋肉をほぐし、眠りの質を向上させられます。

医師に相談する

首こりが長期間続いたり、痛みがひどかったりする場合は、医師に相談し適切な治療を受けることが大切です。不安に思う方は、我慢せずに早めの受診することをおすすめします。

まとめ

首こりの原因はさまざまですが、生活習慣の改善やストレッチ、マッサージなどの対策で改善できます。正しい姿勢を保ったり、適度な運動やストレッチをしたりすることで筋肉の緊張を緩和し、血流を改善できます。また、マッサージやアロマテラピーなども効果的な手段です。日常生活に取り入れることで、首こりの解消につなげましょう。

「AtelierPrima」では、マインドヘッドセラピーの施術を受けることのできるサロンを運営しております。首こりの症状にお悩むの方におすすめです。セルフマッサージよりも効果的なプロによる施術を受けてみましょう。まずはお気軽にお問い合わせください。