2023年04月11日

肌荒れにお悩みの方必見!症状や原因、生活の見直し方について解説

肌荒れが起きると、見た目の印象が変わってしまいます。仕事や人付き合いで困る方もいるでしょう。まずは肌荒れの症状や原因を確かめてください。以上を踏まえ、生活を見直しましょう。このような取り組みで、肌荒れを改善できます。

今回は肌荒れにお悩みの方のため、その症状や原因、生活の見直し方をまとめました。こちらを参考にすれば、きれいな肌を保つヒントがわかります。

肌荒れはバリア機能の低下で起きる

肌荒れはバリア機能の低下によって起こります。バリア機能とは皮膚の働きの一種で、体を守るために欠かせません。機能しないと、皮膚が紫外線や雑菌にさらされ、肌荒れにつながります。以上を防ぐには、皮膚がある程度潤っていなければなりません。

皮膚の一番外側には角質層があります。ここに潤いがないと肌が乾燥して、荒れてしまうのです。きれいな肌には、皮膚の潤いが欠かせません。それには適切な肌ケアが重要です。

肌荒れの原因

肌荒れの原因は、主に3つです。環境的要因、ストレス、ホルモンバランスの変化になります。環境次第で皮膚が乾燥しやすくなるほか、生活習慣の乱れも肌に影響を及ぼすのです。肌荒れの3つの原因を、以下で解説します。

環境的要因

肌荒れの原因として、環境的要因があります。気温や湿度の低下、紫外線などが代表例です。このような環境変化によって、肌がダメージを受けてしまいます。放っておくと肌がボロボロになって、見た目に影響を及ぼすでしょう。たとえば冬場は気温や湿度が低く、空気が乾燥しやすいといえます。肌がその影響を受け、潤いを失うかもしれません。夏場は紫外線に注意です。紫外線は肌を乾燥させるほか、シミの原因にもなります。乾燥や紫外線から肌を守るには、正しいケアを進めてください。環境が変わることで、皮膚が潤いを失い、肌荒れにつながる可能性があるからです。

ストレス

ストレスも肌荒れの原因になります。代表例が寝不足や過労です。仕事や家事による疲れが取れないと、気分がスッキリしない状態が続き、肌にも影響が及びます。それだけでなく、体の不調にもつながるかもしれません。たとえば不規則な生活だと、疲れが取れないまま毎日を過ごすことになり、ストレスが積み重なります。人間関係や仕事の悩みが続くことも、肌に悪影響です。こうしたネガティブな要素は、すぐに対処しなければなりません。日常生活に問題があると、ストレスの蓄積となり、肌が荒れてくるのです。

ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスの変化で、肌荒れが起きる方もいます。生理や妊娠、出産の時期は要注意です。女性特有の体の変化でホルモンの働きが変わり、肌に影響を与えます。たとえば生理前は、黄体ホルモンが多くなります。皮脂量が増えて、毛穴詰まりや脂っぽさが生じるからです。これが肌トラブルにつながります。妊娠後も黄体ホルモンが増加するので、同様の問題に注意しましょう。このように女性には、ホルモンバランスが崩れて肌荒れになる方がいます。

物理的な刺激

物理的な刺激が多くても、肌荒れが起きます。たとえば洗顔時の洗いすぎや、こすりすぎに注意してください。肌は摩擦に弱いしくみです。洗いすぎによって保湿成分が洗い流され、バリア機能が失われます。またかゆみがあるときも、爪で掻いてはいけません。肌表面に傷をつけ、バリア機能を破壊するからです。このように肌荒れは、過剰な刺激によっても起きます。洗いすぎや掻きすぎには気をつけてください。

肌荒れへの対処には生活を見直そう

肌荒れに対処するには、生活を見直しましょう。毎日適切なスキンケアを心がけてください。生活習慣の見直しも欠かせません。肌荒れ対策として適切な習慣をまとめました。

適切なスキンケアを心がけよう

肌荒れ対策には適切なスキンケアが欠かせません。基本は洗顔と保湿の2段階です。洗顔はやさしく洗うように心がけてください。強くこすりすぎたり、洗いすぎたりすると、バリア機能を壊すからです。ぬるま湯を使いながら、力を入れない形で洗い流しましょう。保湿では化粧水や乳液を使います。このときは保湿力に優れたものを選んでください。洗顔が終わってから肌がかわくまでに、化粧水や乳液を使いましょう。以上の取り組みで、適切な肌のケアができます。

生活習慣の改善も大切

生活習慣の改善も、肌荒れ対策になります。ポイントはしっかりした睡眠と、バランスのとれた食事です。以上の2つを心がければ、肌トラブルもなく、健康的な生活を送れます。たとえば睡眠中は、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが活発に行われます。良質な睡眠が、きれいな肌につながるのです。バランスのとれた食事も欠かせません。とくにタンパク質は、肌を作るうえで重要です。こちらをベースに、食物繊維やビタミンなどを摂取しましょう。このように良質な睡眠と食事が、肌を守ります。

まとめ

肌荒れは皮膚の表面から潤いが失われ、バリア機能が破壊されることで起こります。乾燥や紫外線、ストレスなどで肌が荒れやすくなります。肌を守るには、良質な食事と睡眠を欠かさないでください。保湿力に優れた乳液や化粧水で、肌のケアもしましょう。このような取り組みで、きれいな肌を守れます。

「AtelierPrima」では、マインドヘッドセラピーを展開中です。ストレスの緩和や、睡眠の質の向上などを期待できるので、肌トラブルの解決にもつながります。施術をご希望の方や身体に不調を感じている方は、当サイトまでご相談ください。