2023年04月11日

不眠にお悩みの方必見!症状や原因、対処法について

自分は不眠ではないかと悩む方もいるでしょう。夜にうまく眠れず、日常生活に支障がある場合は、不眠症の可能性が考えられます。原因を知り、適切な対処法を実践してください。それにより不眠症が改善することがあります。今回は不眠でお悩みの方のため、その症状や原因、対処法をまとめました。こちらを参考に、生活を見直してください。対処法の実践により、睡眠の質が改善するかもしれません。

不眠の症状とは?

不眠は睡眠習慣に支障がある状態です。主に以下の症状が見られます。

・入眠困難:なかなか寝つけない
・中途覚醒:夜中に何度も目が覚める
・早朝覚醒:朝早く目が覚めてしまい、そのあとしばらく寝られない

以上のどれかに当てはまると、休息感が薄れます。これにより仕事の効率や健康などが損なわれるのです。不眠は体が十分に休めていない状態なので、長期間続くと健康にも影響が出ます。気分がすぐれない状態が続くと、精神疾患や体の病気につながるかもしれません。

以上から不眠は日常生活に支障を与えます。なかなか寝つけないと思ったときは、早めに対処しなければなりません。生活習慣の見直しや、医師への相談、カウンセリングなど、症状に応じて対処法を決めましょう。

不眠が与える日常生活への影響

不眠状態になると、日常生活への影響が出ます。たとえば朝起きる気力が出ないことが考えられます。毎日がつらく感じて、活力が出ません。そのため毎日の仕事や家事が苦痛になり、生きていて楽しくないと思う方もいるでしょう。不眠状態だと疲労感が取れないので、集中力が出にくくなります。その結果、仕事でミスをしやすくなるでしょう。日中の眠気が残っていることで、注意力が落ちてしまうからです。不眠は、日常生活のさまざまな部分に影響を及ぼします。眠気が取れないと思ったら、生活の見直しが必要です。

不眠の主な原因とは?

不眠の原因は大きく3つに分かれます。心理的原因、身体的原因、精神医学的原因です。自分がどれかに当てはまっていないかを確かめましょう。ここでは不眠の原因を挙げていきます。

心理的原因

不眠の原因のひとつが、心理的原因です。主にストレスによって、寝つきが悪くなります。そのため規則正しい生活により、無駄なストレスをためないことが大切です。たとえば仕事でうまくいかないときが続いたり、親しい人が亡くなったりすると、多大なストレスを感じるでしょう。そのときは眠れなくなった前後の出来事を考えてみましょう。きっかけとなった出来事と向き合えば、大切なことが明らかになるかもしれません。このように心の整理をつける必要もあります。ストレスが長く続くと、不眠の原因です。場合によってはストレスのきっかけを探り、正しく向き合う必要もあります。

身体的原因

身体的原因で不眠になる方もいます。病気や外傷による痛みが気になり、寝つきが悪くなるからです。この場合は適切な治療を続けつつ、不眠に対処しなければなりません。たとえばリウマチや外傷は、常に痛みをともなうことがあります。蕁麻疹や湿疹のように、かゆみが続く状態にも注意です。ほかにも花粉症や喘息発作なども不眠の原因になります。不眠につながる身体的原因はさまざまです。寝つきをよくするには、症状の改善に取り組みましょう。そのためには適切な治療が重要です。

精神医学的原因

精神医学的原因で、毎日眠れない方もいます。代表例は不安や抑うつです。長く続くと、日常生活に影響が及びます。一人で抱え込まず、医師に頼りましょう。たとえば気分の落ち込みが長期間続くと、うつ病の可能性があります。慢性的な不眠症を抱える方によっては、精神疾患の疑いがあるからです。このような場合は専門医師に相談し、必要に応じて適切な治療を受けましょう。生活に関するアドバイスも受けてください。精神疾患は不眠だけでなく、日常生活への支障にもつながります。一人で抱え込まず、医師の協力を得ましょう。

不眠を改善する方法

不眠を改善するには、生活の見直しが大切です。自分の環境を整えることで、体の調子を整え、質のよい眠りができます。日常を気分よく送るなら、生活リズムを正しい方向へ変えてください。健康のためにも、生活習慣の改善は欠かせません。たとえば適度な運動や、規則正しい生活によって、睡眠の質を上げられます。一日3食で、栄養バランスも整えてください。こちらに取り組むだけで、不眠を解決できるでしょう。不眠を治すには、生活の改善が大切です。できることからひとつずつ変えていきましょう。

まとめ

不眠は睡眠習慣に支障がある状態です。ストレスや疾患、不安などさまざまな原因があります。いずれにしても不眠が長期間続くと、日常生活に悪影響です。生活を見直しつつ、必要に応じて医師からのアドバイスも受けましょう。不眠解消には、適切な治療や生活の改善が大切です。

「AtelierPrima」ではマインドヘッドセラピーを扱っております。自律神経を整える施術法で、心の不調の改善を目指す形です。これにより不眠の症状も軽くなります。興味のある方は、当サイトまでお問い合わせください。