2023年04月11日

目の疲れにお悩みの方必見!原因3つと対処法3つを解説

目の疲れに悩んでいませんか。現代社会はストレスがたまる原因が多いため、目の疲れには要注意です。電子機器の長時間使用や睡眠不足などが続くと、眼精疲労が続き、毎日がつらくなるでしょう。以上に対処するなら適度な休憩や、睡眠時間の確保などが必要です。実践によって、目を疲れにくくできます。

今回は目の疲れに悩んでいたり、それを予防したりしたい方のため、原因と対処法をまとめました。目の健康を守るためにも、最後までごらんください。

目の疲れの原因3つ

目の疲れの原因には、主に次の3つがあります。電子機器の長時間使用、睡眠不足、ドライアイ症候群です。眼精疲労の原因として、以下で3つを見ていきましょう。

電子機器の長時間使用

電子機器の長時間使用は、目を疲れさせます。この原因は視界を一点に集中させていることと、ブルーライトです。以上の2点から、電子機器の使いすぎには気をつけましょう。

たとえばスマートフォンの画面を見続けているとき、目の筋肉が働いています。この状態が長く続くと、目の筋肉の緊張状態も長引き、疲れてしまうのです。ブルーライトにも注意しましょう。これは液晶画面から大量に出ている光です。散乱しやすい光なので、ピントを合わせるために目の筋肉が働き続けます。この背景から電子機器の長時間使用は、目への影響が懸念されます。適度に休憩をとるなど、目をいたわる取り組みが大事です。

睡眠不足

睡眠不足も目を疲れさせます。休息時間が足りないと、自律神経が乱れるからです。交感神経の優位状態が続くと、脳の覚醒が長引き、リラックスできません。そのため睡眠の質も悪くなり、目の疲れも蓄積されるのです。

睡眠不足による自律神経の乱れは、日常生活にも影響を及ぼします。自律神経の不安定により、ピント調節が乱れるからです。電子機器を見るときには、ピント調節の乱れが過剰なストレスとなり、目をさらに疲れさせます。以上のような悪循環を断ち切るには、電子機器の使用時間を可能な限り抑え、充分な睡眠時間をとりましょう。

ドライアイ症候群

ドライアイでも目が疲れることがあります。目が乾いていることで、涙の成分が変わったり、量が足りなくなったりするのです。この目の乾きが、眼精疲労につながります。たとえばコンタクトレンズを使っている方は、目が乾燥しやすい点に注意です。また電子機器の長時間使用によっても、目の潤いが失われることがあります。

このように生活習慣次第で、ドライアイのリスクが大きくなるのです。以上からドライアイは、眼精疲労の原因に挙げられます。心当たりがある方は、目の乾きに注意してください。

目の疲れへの対処法3つ

目の疲れに対する対処法を3つ紹介します。適度な休憩や6~7時間の睡眠、マインドヘッドセラピーがおすすめです。適切な対処法について、以下で詳細を解説します。

適度に休憩をとる

電子機器を使っているときは、適度な休憩をしましょう。1時間ごとに10~15分休むのが目安です。その間は遠くを見て、目をリラックスさせましょう。遠くを見る必要があるのは、目の筋肉の緊張を和らげるためです。

これは近くのものを見ているときに、よく働きます。パソコンやスマートフォンの画面を見ているときは、ピントを合わせるために目の筋肉が活発になるのです。これによる緊張状態から解放するには、遠くを見る時間を作りましょう。以上から1時間ごとに10~15分間、目を休ませましょう。電子機器の連続使用時間を抑えることが、目の保護になります。

6~7時間は睡眠する

目の疲れ対策には、6~7時間の睡眠が大切です。睡眠時間が短いと、疲れが充分にとれません。目の緊張状態が長く続くと、健康に悪影響です。

目の疲れを予防するには、睡眠が欠かせません。眠っている間は、目の筋肉の緊張がなくなり、リラックス状態になります。一定時間のリラックスによって、目だけでなく体のコンディションも整うのです。目の健康管理には一定の睡眠時間が大切です。目安として、6~7時間は確保してください。

マインドヘッドセラピーを受ける

目の疲れを回復させるには、マインドヘッドセラピーもおすすめです。施術によって、自律神経を整えられます。定期的に通えば、体だけでなく目のメンテナンスにもなるのです。

自律神経が乱れていると、睡眠不足につながります。これが目の筋肉の緊張状態を長引かせ、眼精疲労にいたるのです。マインドヘッドセラピーは、自律神経を正常に戻す効果を見込めます。睡眠の質がよくなり、目の疲れも回復しやすくなるでしょう。目の健康を守るうえで、マインドヘッドセラピーは役に立ちます。

まとめ

目の筋肉の緊張状態が続くと、目の疲れになります。電子機器の長時間使用や睡眠不足などが長引くと、毎日目が疲れた状態になるのです。このような状況に対処するには、電子機器を使っている合間に休憩したり、睡眠時間を確保したりする必要があります。目の健康を守るためにも、できることから実践してください。

「AtelierPrima」ではマインドヘッドセラピーを扱っております。心と脳へのアプローチにより、自律神経を整えるので、目の疲れ対策にもなるのがポイントです。最近目が疲れている方は、当サイトでご相談ください。施術だけでなく、生活面のアドバイスもお送りします。